2010

2010は、1984に作られたアメリカ映画。2001の続編です。

主演はロイ・シャイダー、ボブ・バラバン、ジョン・リスゴー、ヘレン・ミレン。

そして、SF映画のために生まれてきたピーター・ハイアムズ監督。

実は2010のほうが安易に見やすいため、2001よりも頻繁に見てしまいます。本家のほうは未知との遭遇なみに覚悟を決めてから見なければならないので、どうも疎遠となってしまいます。

続編の監督に名乗りを上げたハイアムズ監督が、80年代に考えに考え抜いて調整したそのトーンは、21世紀になっても継続視聴に耐える造りとなりました。

2010

2010

最初の部分で月面で発見されたティコ・マグネティックアノマリー = TMA-1 および木星とイオのL1で発見された TMA-2 = モノリスの組成・起源・機能に関する洞察経過が表示されますが、長さの比が最初の3次元では終わらない1:4:9で、誤差は無視できる程度、なにをもってしても傷一つつきゃしないという以外、何にも分かりません。

終盤で木星表面にどこからか湧き出してきた大量のモノリスは木星本体の質量を増加させることで、ガス惑星をむりやり恒星に変化させてしまいます。

2010 Second Jupiter mission

2010 Second Jupiter mission

This guy この男だ Elya Baskin エリヤ・バスキン

Elya Baskin

Elya Baskin

ロイ・シャイダーやヘレン・ミレンの仕事ぶりはいつものとおりですが、注目したいおっさんは、エリヤ・バスキンです。

TMA-2 にEVAポッドで接近して、バーストに巻き込まれたまま宇宙の彼方に消えました。

と思っていたやさき、宇宙船の操縦ができるところを見込まれた上で、こんどはゲイリー・オールドマンの手下としてエアフォース・ワンをハイジャック、ここで運が尽きたのか、スパイダーマンでは安アパートの管理人で暮らしています。

ちなみに、レマゲン鉄橋で、現地のシビリアンとして、そっくりなおっさんが出てくるのですが、親戚の人でしょうかね? むかしから気になって仕方がありません。

3 replies on “2010”

  1. Pingback:未知との遭遇 Close Encounters of the Third Kind 1977 | ネオボス 面白ニコビデオ